CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
佐藤 三千彦
佐藤 三千彦/michihico SATO
イラストレーション、エッセイ等で幅広く活動する佐藤三千彦アトリエ「スノードロップ&雪飴じゆとて」のブログです。

アトリエ・スノードロップの別名である雪飴じゆとての「じゆとて」とは、宮沢賢治詩集『春と修羅/第一集』に収められた「永訣の朝」の中にある(あめゆじゆとてちてけんじゃ)と言う呪文のような言葉から頂戴しました。その詩の文中、括弧に閉ざされた(あめゆじゆとてちてけんじゃ)の意とは・・・。賢治自信の注釈によれば「賢治兄さん、あめゆきとってきてください」とのことで、熱にうなされた病室の妹とし子が兄に呼びかけた言葉なのでしょう。「お兄さん、天上のアイスクリームを取ってきてください」と嘆願した時の言葉を綴ったのだと思います。
あとりゑ雪飴じゆとて工房の三千彦は、少しでも皆様方に「天上のアイスクリーム」のような美しい絵や詩を伝えることができたら嬉しいな、と願っています。

             *   *   *


profilephoto
世の中はメールでの打合せが当たり前となり、もっとも重要であった人となりとの繫がりが希薄になって久しいころ、李禹煥の『出会いを求めて』じゃないが、「リアルを求めて・・・」と頭をひねったとき、私はアルゼンチンタンゴと出会った。2010年のことであったが、その“リアル”は間違っていなかった。