CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 白夜 | main | 制作ノート/空と海の・・・Vol.2 >>
制作ノート/空と海の・・・Vol.1


新たな地塗りを施して
塗っては乾かし
乾かしては塗り またも乾かす

書家である篠田桃紅のことばをふッと思いだす
「待つのも仕事のうちだわよ」と
だが この空模様の雨模様
耳慣れたそんなことばは無視するかのように

待ってもせんないじゅくじゅくの日は
『ラヴクラフト全集1』をこっそり持ちだして
「インスマウスの影」を読んでみる

塗っては乾かし
乾かしては塗り また乾かして
「インスマウスの影」をとつおいつ読んでみる

ニューベリーポート歴史協会の陳列室に並べられた
奇妙な冠の箇所へさしかかると
筆洗のなかで赤い絵具を流したまま沈んでいる絵筆をそのままに

そのまま「インスマウスの影」を読み漁る
インスマウスという町へ向かう風景の観察眼は
ロブ=グリエの『嫉妬』にでてくる柱の影の角度のようだ

生臭い匂いの風が吹く海岸線の風景
その風景とラヴクラフトの角度の有様こそが骨頂と
「インスマウスの影」を読み終える

地塗りが済んで
夕餉が済んで
まだ観ていない『スウィーニー・トッド』を観る

「インスマウスの影」も『スウィーニー・トッド』も
網膜へ映り込んでくる影のディテールがいいなと思った
ながながと寝床へ倒れこんで すぐまた起きる

赤江漠の『野ざらし百鬼行/永仁五年三月の刀』と
赤江漠の『美神たちの黄泉/草薙剣は沈んだ』を
なんだかペラペラ捲ってみたくなったから

「インスマウスの影」第5章の有様は
「永仁五年三月の刀」の後日譚として
「草薙剣は沈んだ」の物語を結びつけたようなものだ? と

わたしはかなり強引に
しかし率直に結びつけて
安堵の海へと沈んでいった



| 日々是好日 | 12:38 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
■shiroさんへ;貴殿のお気持ちは十分に解っていながらヤボな返信をしてしまいました。申し訳ありません。しかし、上記の事柄は別として、案外と、いまやまともがおかしな扱いで、“おかし”がまともなあつかいをされている時代です。TVもラジオも新聞も、週刊誌もなんだかちっともつまんない。世の中どうなっちゃたんだろうかな〜? ってのが本音です。

またしても横道へづれました。
| mari | 2009/08/11 1:10 PM |
いえ、おっしゃるように
理想、空想、ゴタゴタが
一体となって現実なのですから
現実逃避ではなく、その中で
創造していかなければなりませんね。
| shiro | 2009/08/11 11:09 AM |
■shiroさんへ;たしかに、サン=テグジュペリも「=」ですが、わたしも常々気になっている事柄でした。尚、「嫉妬」はいろんな本がその標題で出回っておりますので類似にお気をつけ下さい。
「去年マリエンバートで」は若いころ観ましたが、急いでいたので途中から観て途中で出る算段をしていましたが自分がどこから観たのか、当時はまったく見当がつかずに結局は最後まで観てしまった思い出があります。
わたしの生活についてですが、現実逃避ができれば幸いなのですが、それらあらゆるゴタゴタが現実なもんで往生しています。駆け出しのころ、“そうゆうことが物創りには大切なのだ”と先輩たちにどなられて、それをそのまま踏襲してきましたが今やなんぼのものでもありません。そのような思考やシステムは現代においてもう化石的なのかも知れません。
トホホ状態で恥ずかしいかぎりです。
| mari | 2009/08/11 9:20 AM |
ロブ=グリエに引っかかりました。
「嫉妬」先日、本屋でタイトルを見て
あれ?うちの本棚にあったような..読み返してみよう
と思っていたのですが、今調べたらありませんでした。
映画「去年マリエンバードで」を昔、有楽町の映画館で見たのですが
キレイだけど難解で、ハリウッド映画より数倍マシだけどエアコンが寒くて
冬眠しかけたことしか思い出せません。
ロブとグリエはなぜ=イコールで結ばれた表記なんでしょうね?
そして昨年亡くなられていたとは知りませんでした。
もっと昔の人のように思っていました。
ミチヒコさんのブログに出てくる、あるひとつの素晴らしい感性の書物や映
画がいつも気になり、そんなものに囲まれて現実逃避し、贅沢な至福の時間を過ごしたくなります。
困ったブログです。
| shiro | 2009/08/10 7:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ラヴクラフト全集 (1)
ラヴクラフト全集 (1)
| 忍者大好きいななさむ書房 | 2009/08/22 5:44 AM |