CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 薔薇人形 | main | 赤頭巾ちゃん気をつけて >>
独逸神話傳説体系


ジークフリートの急所は背中だが
わたしの弱点は咽喉(アタマも)
この季節
冬になると急所のあたりへ傷がつく
できるだけ咽喉に負担をかけず
鼻腔を響かせるよう務めてはいるが
やんちゃな気分になると
そうもいかなくなる

近所にある耳鼻咽喉科の病院へ行っても
風邪薬を処方するだけで
やや とんちんかん
なんだかあまり通院したくはない

そんな中

昨日は朝から一日中おしゃべりしていた
咽喉をすでにをやられていたので
マイクを使用したが
夕方にはかなりヤバイ状態だった
放課後の帰り際
わたしのゼミで有能だった白猫ちゃんが
パリ賞を受賞し 卒業し
その留学から無事帰国して
雨の中
顔をわざわざ見せにきてくれた
そんでもって
白猫ちゃんと夜遅くまで遊んでいた

帰宅して 風呂でのんびりと
痛めた咽喉を温めながら
医術にたけた祖母に教えてもらったことのある
あの素朴な民間治療をふと思いだした
いつもは思いだしてもバカにして
実行しなかったが
咽喉の奥がかなり痛いので
試してみた

昔の日本映画などを観ていると
女郎屋のやりて婆さんが
咽喉に薄汚れたてぬぐいを巻いるあれだ?!
太いネギを半分に裂き
アルミホイルに乗せてトーストする
(普通はカナアミで焼く)
熱でねちねちしたネギはかなり臭いが
用意しておいたタオルの上のサランラップへ置き
あとは咽喉へぐるぐると巻く

用心のためと称して
一杯が二杯
二杯が三杯
カリン酒で咽喉をうるおしながら
活字を拾い拾ったのちに
ガーガーと眠る

あらやびっくり!
起きてみれば な なんと!
痛みがかなり和らいでいた
で 念のため
太いネギを半分に裂き
四枚並べて
おなじ“治療”をまた施しておく

わたし同様咽喉にお悩みのある方
おためしあれ
但し ネギは上等のものを



| 日々是好日 | 11:24 | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
*わただま 摘んだ?さんへ;お便りありがとう。ぼくもコロロを相棒にしてみます。
| mari | 2009/12/14 9:25 AM |

*Suzukaさんへ;守護星は金星(ビーナス)ですね。眼とか鼻とか舌の感覚器官を生かした職業が向いている星座とか。ぴったんこの人生ですよね。

いま朗読中である丹後山中にあった国分寺の本尊は毘沙門とか、そして、姉の安寿が膚に掛けた地蔵菩薩は菩薩であっても、神体は毘沙門であったとの意もあり、よって厨子王の運は開けたそうな。。。。。ウィークポイントお大事に!
| mari | 2009/12/12 7:47 PM |

*SBさんへ;お酒は百薬の長ですからあれをちょろちょろ、これをちょろちょろ、カリンを2杯と。。。。普段からニンマリものですよね。
咽、大丈夫ですかmy-friend。
| mari | 2009/12/12 6:55 PM |
ハイッハイッ!

牡牛座のウィークポイントもノドなんです♪(最近は、ヨワイだけじゃなくて、年よろぼってまいりましたが)

首が短いと、きついかなぁ。この治療・・・・・
| Suzuka | 2009/12/12 6:31 PM |

私も昨日はお薬と称してカリン酒を2杯いただきました。
今頃は私も喉をやられることが多いようです。

どうぞお大事に!
| SB | 2009/12/12 4:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
がらがら〜
マスクをかけると息がつまるし・・・・
| わただま 摘んだ? | 2009/12/14 8:23 AM |