CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
水族館劇場の同胞たち


久しぶりの花園神社で
久しぶりの友だちと
久しぶりに……
この世のような夢ごこちで
水族館劇場へと赴く

ものめずらしき劇場の目撃者たちは
だれもが銀の背中をもった水陸両用者となり
しらずしらずのうち
平ら成る劇場から古代へと
古代の海へと回遊しだす

あたかも海草が密集をする襤褸の子宮の中にて
禿げかかった子どもたちは受粉し
観るもののねじれを正す

イチニイサンシィ
イチニイサンシィ

ゴォロク 七匹 八匹と




| 日々是好日 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニリンソウ観察Day


冬の名残としては艶やかな薮椿の下で、ニリンソウが咲きはじめました。ジロボウエンゴサク、セントウソウ、ムラサキケマン、ヒメオドリコソウなど、いろいろ咲いていました。2〜30年もの間ウワミズザクラを観察してきた方がおっしゃいました。「今年になって、ようやく沢山の花(ウワミズザクラ)を咲かせた」と、人もそうありたいなと笑いあいました。




都立赤塚公園付近でのニリンソウ観察Dayは4月9日(日)です。その頃にはもっと多くの花々が咲いているでしょう。この日、お手伝いします。たのしみです。(^_^)


■問合わせ;03-3938-5715 赤塚公園サービスセンター





| 日々是好日 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三つのタンゴ


世の中はメールでの打合せが当たり前となり、もっとも重要であった人となりとの繫がりが希薄になって久しいころ、李禹煥の『出会いを求めて』じゃないが、「リアルを求めて・・・」と頭をひねったとき、私はアルゼンチンタンゴと出会った。

そしてその“リアル”は間違っていなかった。



■VALSZ TANGO (ワルツ)
http://www.youtube.com/watch?v=wgsgS614gOM


■TANGO
https://www.youtube.com/watch?v=TG5F4rt2Ol4&list=RDTG5F4rt2Ol4&index=1


■MILONGA
https://www.youtube.com/watch?v=YDiyjNGsdnA






| 日々是好日 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
李賀『蘇小小歌』
    幽蘭露
    如啼眼
    無物結同心
    煙花不堪剪
    草如茵
    松如蓋
    風爲裳
    水爲珮
    油壁車
    久相待
    冷翠燭
    勞光彩
    西陵下
    風雨晦





蘇小小の歌より
  『少年るろう王と蘇小々姫の歌』

蘇小小という名の歌姫の墓に座って
雪酸漿の笛 ビーコ・ビーコ吹きならす
雪螽蟖の虫 ギーコ・ギーコ啼きくれる

おまえがこんなに美しいのは
草紅葉のごとくに
春秋時代からの風雪に耐えたから

わッ きれいだなあ
白い墓石の上の
翡翠色したキリギリス

哀しい歌をうたっておくれ
蘇小小という歌姫のように
鳴らしておくれ酸漿の珠


  雪の原を
  風が
  枯葉が
  あられが
  屑が

  それでもあたしは
  待っている

キーンと底冷えがする冱てた夜
鳴らしておくれ酸漿の珠
啼いておくれよ螽蟖の虫

やッ いままさに氷の世界へやって来る       
弁髪の青白い少年るろう王李賀
鬼火とモーゼルを握りしめたまんま







ーーーーーーーーー
佐藤三千彦『吐くは千年、吸うは一日』展
李賀/十一月のテーマは
    春夏秋冬「赤葡萄は白葡萄酒となって流るゝ水葬花」です
    2016年11月1日(火)〜11月30日(水)迄

東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1Fヒルトピア
http://www.hiltopia.com/news/?start=0
ーーーーーーーーー  
*李賀/十二月のテーマは
    春夏秋冬「ジングルのベルのクリスマスのイヴの夜」の予定です





| 日々是好日 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
古代ギリシャ展


入口付近にあった落とし文と、古代ギリシャ展。
今日も暑かった!










| 日々是好日 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プリンス/星になった王子さま


綺羅綺羅のプリンス追悼特集号「プリンス/星になった王子様」(ミュージック・マガジン刊)が送られてきました。

イラストは孫悟空に扮した紫の君です。星になってしまった王子さま、やすらかに・・・












| 日々是好日 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日々是好日



「アルゼンチンタンゴ」が面白い! そんな生意気はまだまだ言えませんが一瞬一瞬の時間・空間のなかで、身体の軸回転を左右バラバラにしながら、その動作からくるパワーを相手に伝へ、“伝わったであろうテイスト(この未完がまたいい)”を共に体感しつつ曲を聞き、新たな一つの生きものとなって進んでいく。と、今はそう思っています。

だけんど難しいし、テレるし、汗かくし、上がってしまってむちゃくちゃなんだ。^_^






| 日々是好日 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニリンソウ鑑賞Day


お知らせが遅くなりましたが、「ニリンソウ鑑賞Day(4月10日)」に参加しました。ニリンソウは板橋区の区花ですが、都立赤塚公園・大門ニリンソウ自生地、赤塚城跡地区など、武蔵野崖線の自然に咲く花々をより多くの方々に鑑賞していただくための鑑賞ディーです。わたしはその付近の一部を保護する区民活動「みどりの手」の会員として参加しました。

この日はニリンソウ、ヤマブキソウ、クサイチゴ、ムラサキケマン、ジロボウエンゴサク、オドリコソウ、セントウソウ、ホウチャクソウ、ヤブニンジン、タチツボスミレ、ウラシマソウ、キツネノカミソリなど、ほんとうに多くの花々が咲いていました。一度には覚えられませんが、下草刈りなどをしながら毎年少しずつ覚えていくつもりです。でも、覚えてもすぐ忘れてしまいますが・・・

ヤマブキソウは絶滅危惧種とのこと。しかし、板橋区の区花として当初は候補に選ばれたそうです。ところが、やはり残念なことにヤマブキソウがあまり咲いていなかったために見送られ、それに変わってニリンソウが選ばれたそうです。だが、昨今ようやく保護活動が実った証か、ヤマブキソウが少しずつ増えてきているようです。ビロードのような艶をもった鮮やかな花弁は“雑木林の女王”とまで呼ばれています。芥子科のこの花が斜面一面に咲き誇る日もそう遠くないかもしれません。とても楽しみです。

大勢の方々が鑑賞ディーにいらして下さってボランティア活動が忙しく、ニリンソウやヤマブキソウのいい写真がありません。早朝、応援にかけつけてくれたニリンソウの妖精ちゃんとの束の間のツーショットにて、なんとなく茶を濁しました。^_^







| 日々是好日 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
光陰矢の如し


銅版画作家の友人Y氏が「段取り八分!」と、よく話してくれました。

一年を一ヶ月ごとに変化してゆくコンパクトなヒルトン東京ヒルトピアでの『吐くは千年、吸うは一日』展を行っていると、つぐづくそう思います。新作一点を描くことそのものにはあまり時間はかかりませんが、なんやかやとその“行事”を無事に遂行しようとすると、時間ばかりが過ぎてゆきます。むろん、若くないことが最大の原因ではありますが、Y氏の言葉が染み入る今日このごろです。

段取り八分過ぎればほぼ完成なのでしょうが、新作一点作るのにそわそわバタバタしているばかりで光陰は矢の如しです。






| 日々是好日 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
李賀・宮娃歌
宮女は魚に騎(の)って蘇州へ帰る  
           李賀「宮娃歌」より



  





| 日々是好日 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/39PAGES | >>